セイコースタイル44GS現代デザインケース スプリングドライブ登場 愛知県江南市(株)サカイ本店
1967年に登場したグランドセイコー史上最高傑作と呼ばれる
キャリバーNO 4420-9000
ロービート(5振動)ムーブメントでクロノメーター規格に到達した凄モデルです。
僅か2年間と言う短い期間の販売で現在でもマニアの間では知らない人はいないほどの伝説のモデルです。
このキャリバー№の頭をとり「44GS」と呼ばれています。
このモデルはムーブメントもさることながらケースデザインがとても秀逸でその後に登場する「45GS」や「61GS」にも同じデザインが取り入れられいます。
まさに伝説のケースデザインと呼んでも過言ではないモデルです。
多くの人の心を動かす「燦然と輝くウオッチ」を目指した「44GS」は、3つのデザイン方針を規定してデザインされました。
1.平面を主体として、平面と二次曲面からなるデザイン。三次曲面は原則として採り入れない。
2.ケース・ダイヤル・針のすべてにわたって極力平面部の面積を多くする。
9つのデザイン要素
3つのデザイン方針をもとに「44GS」で実現させたのが下記の9つのデザイン要素です。
1.他のインデックスの2倍の幅を持つ12時インデックス
2.多面カットのインデックス
3.鏡面研磨されたガラス縁上面
4.鏡面研磨されたケース平面
5.半ば胴に埋まったりゅうず
6.フラットダイヤル
7.多面カットの太い時分針
8.接戦サイドライン
9.逆斜面形状のベゼル側面とケース側面
この様に細かなデザイン要素による完成されたデザインこそがセーコースタイルによるグランドセイコーの光との調和による美しいケースなのです。
今月新たに登場するSBGA373、375はスプリングドライブムーブメントで44GS現代デザインのケースを採用。
グランドセイコー独自のムーブメントにグランドセイコーの完成されたケースデザインを融合した今回のモデルは注目されること間違いなしです。そしてSBGA375限りなく黒に近いミッドナイトブルー(グランドセイコーブルーではないようです。)を採用し光と影のコントラストを楽しむ事が出来る特別なモデルとなっています。
今までの定番SSモデルを圧倒すること間違いなしですね!!
SBGA373
価格 ¥540,000+税
ケース素材 ステンレススチール
ガラス素材 サファイアガラス
ムーブメント スプリングドライブ(自動巻き)
最大巻上時約72時間
平均月差±15秒
パワーリザーブ表示付き
日常生活強化防水10気圧
SBGA375
価格 ¥540,000+税
ケース素材 ステンレススチール
ガラス素材 サファイアガラス
ムーブメント スプリングドライブ(自動巻き)
最大巻上時約72時間
平均月差±15秒
パワーリザーブ表示付き
日常生活強化防水10気圧
ぜひ一度ご検討モデルの一つに加えてみてはいかがですか?




